HOME

楽団紹介
講師紹介

これまでの演奏会
団員募集


※ 別ウインドウが開きます
掲示板
リンク
練習カレンダー

三木市吹奏楽団ブログ

Youtube公開中

お問い合わせ




スマホ用ページはこちら




楽団紹介


 三木市吹奏楽団は、1967年11月に三木中学校OB吹奏楽団として発足し、1970年2月から三木市吹奏楽同好会への改称を経て1972年に三木市吹奏楽団として正式に発足しました。
発足当初は三木中のOBバンド色の強い楽団でしたが、三木市の発展と共に三木中OB以外の団員も増え、現在では三木市民だけでなく三木市近隣の各地から、幅広い年代の団員が一丸となって音楽活動を実施しております。
 1986年に練習場所を中央公民館から三木市文化会館に移し、専用の楽器倉庫を建てていただきました。
 このような大変恵まれた環境で活動が出来ますのも三木市をはじめ関係各位のご理解、ご協力のお陰であり、団員一同深く感謝しております。

 当楽団では、良き市民として、和の精神をもって豊かな情操を養い、音楽の喜びを分かちあい、三木市音楽文化の発展に寄与する事を目的とし、単に演奏の技術向上だけでなく、音楽への関心と教養をより深めるため、1986年より指揮者の北村憲昭氏を講師に招き、生涯教育の場として当楽団をご指導いただいております。
   
 『名曲は数多い。しかしそれに比べれば人生は短い。おそれずどんどんチャレンジしよう』

という北村先生の言葉を“合言葉”に、1988年の第16回定期演奏会からは、交響曲の全曲演奏に取り組んでおります。近年では吹奏楽編成で交響曲を演奏する楽団も増えてきましたが、その先駆けとなってこのような演奏を行ってきたことを誇りに思っております。
 また、クラシック以外にも、市の行事や各種イベントなどではポップスや歌謡曲、アニメ・ドラマの主題歌なども演奏しております。依頼演奏も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 これからも当楽団の音楽活動が地域の音楽振興の一端を担えるよう努め、数々の名曲にふれていく中でたくさんの方々と音楽の楽しみを分かち合うことができればと考えています。


inserted by FC2 system